験不足により確立されていなかったために、意図しない切換えが発生し、二重化する方が信頼度が低いとユーザーが感じるような事態も発生しました。
 これを根本解決するために、最近発表されたDCSでは、平行運転形の完全二重化形コントローラを採用しています。
 数年前から事務用コンピュータの業界でも、これに類似の完全デュアル化されたノンストップ コンピュータと呼ばれる製品が、24時間稼動の必要なところで使用されています。

 4.次世代DCSはフィールドバスか?

 次世代のDCSとして、フィールドバスが産声をあげようとしています。フィールドバスのコンセプトは、ISA(アメリカ計測学会)のSP50委員会で決められました。
 この委員会で、コンセプトを決める際に積極的な役割を果たしたのは、エクソン・ケミカル社のラッシャー氏やデュポン社のラングフォード氏など、巨大化学産業の計装を担当しているユーザーの代表者です。
 フィールドバスの重要なコンセプトは、既設プラントの現場に制御機器を追加するときに、配線の追加工事をしないで済ませることと、現場の伝送器または電空ポジショナにPID調節器を組み込むことの2点です。
 このコンセプトを日本の実情に当てはめると、大きな問題に遭遇します。
 第1の問題は、配線の種類です。ISAフィールドバス委員会で決定したH1規格のフィールドバスの伝送速度は31.25kbpsですが、この速度は、アメリカで計装用に使用されている「シールド付より対線(ツイストペア線)」を使用した場合に1.9km伝送可能という前提で決められています。
 日本では、ほとんどの工場で計装用ケーブルとして、CVV(モータ関係の操作回路用に規格化された制御用ビニルケーブル)を使用しています。このCVVは、電気的特性からみれば、平行ケーブルと同じであるため、H1規格の伝送距離は200m以下という実験結果が出されています。このために、既設の機器をフィールドバス形に交換したとき、既設の配線を生かせないという問題が生じます。逆に言えば、配線の引き直しが必要になるために、フィールドバス機器にリプレースできない可能性が生じます。
 第2のPIDコントローラをフィールド機器に収納する点でも、石油化学プラントであれば、フィールド機器は、2線式伝送器と電空ポジショナがほとんどですから、何も問題はありませんが、他の業界に適用するとなると問題が生じます。
 同じ化学工場でも、川下側にある加工度の高い工場ではバッチ制御が多くなり、多様なセンサやアクチュエータが使用されています。これらは、現在、DC4~20mA信号で統一化されています。これがフィールドバス化されるまでには、かなり期間がかかるでしょう。
 また、温度センサ信号の取扱いは、日本とアメリカでは大きく異なります。日本の工場では、熱電対や測温抵抗体の信号は、変換しないでそのまま計器室まで配線しています。一方、アメリカでは、2線式伝送器で統一信号に変換して計器室まで配線しています。このような習慣の違いをフィールドバスだけで吸収して次世代のDCSと位置づけるのにはいささか無理があります。

 5.次世代DCSはスーパーDCS

 エム・システム技研のユーザーは、素材産業(鉄鋼、非鉄、石油、化学、繊維、紙パ、セメント、食品、薬品)、公共事業(上下水、電力)、加工組立産業、ビル管理等あらゆる分野にわたっています。
 当社では、機会をとらえては、広い範囲のユーザーと話し合い、どのような計装用コンポーネントが必要か、ということに絶えず注意を払ってきました。
 次世代のDCSがフィールドバスになるという計装業界の動きに対して、当社では、フィールドバスは、スーパーDCSのバリエーションの1つと考えました。
 エム・システム技研からは、このスーパーDCSを包含した新しい多目的計装コンポーネントMsysNetシリーズを提案します。
 MsysNetシリーズの機能は下記のようになります。
 ●スーパーDCS(ワンループDCS)
 ●多重伝送
 ●リモートI/O
 ●通信回線I/O

     
<前ページへ次ページへ>

*. 本ウェブサイト上に掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。記載内容はお断りなしに変更することがありますのでご了承ください。

*. 本ウェブサイト上の表示価格には消費税は含まれておりません。ご注文の際には消費税を別途頂戴いたします。

MG 株式会社エムジー

Copyright © 1992 MG Co., Ltd. All rights reserved.