2002年8月号
お客様訪問記

神戸市垂水処理場でデータ記録用に採用されたMsysNetシステム

(株)エム・システム技研 営業推進 システム技術担当
 
 神戸市垂水区の垂水海浜センター内にある“神戸市垂水処理場”で、古くなったペンレコーダのリプレースが行われ、新たにMsysNetシステムが採用されました。
 今月は、神戸市建設局垂水建設事務所水環境センターを訪ね、水環境センター保全係長 阪上 敏明 様、保全係 窪田 誠 様、そしてソフト設定などシステム構築を担当された(株)菱播電機製作所 設計部松下 喜徳 様、および機器の手配を担当された菱井商事(株)社会環境システム部 部長代理 松浦 良樹 様にお話を伺いました。
 [エム・システム技研、以下エムと略称]MsysNetシステムを導入された経緯についてお教えください。
 [阪上]神戸市では、東灘処理場、ポートアイランド処理場、中部処理場など、7箇所の処理場があり、これらの処理場で下水を処理しています。今回、MsysNetシステムを導入した垂水処理場は、1日あたりの計画処理能力が245,000m3、実際の処理能力が150,000m3と、東灘処理場、西部処理場に次ぐ処理能力をもっており、神戸市垂水区と須磨区の一部で発生する下水を処理しています。
 垂水処理場では、場内で発生する各種計測信号の記録に、多点式ペンレコーダを使用していました。しかし、導入してからおよそ20年経過し、機械的な駆動部をもつレコーダの故障が目立つようになってきました。とりわけモータが故障すると、その交換だけでも、かなりの費用がかかります。そこで、これらペンレコーダのリプレースを行うことにしました。
 30台以上のペンレコーダを使用していたため、記録用紙の費用だけでもかなりになっていました。そのうえ、記録したデータを整理・分析したり、あとから見直したりするときに不便なので、パソコンを使った記録計を採用することにしました。
 [松浦]すでに異動されましたが、今回のリプレースを計画されたご担当の方から、パソコンを使った記録計について相談され、各社の機器を調べました。最初は、エム・システム技研の“PCレコーダ”をご紹介したのですが、記録する信号が100点近くあり、32点までしか記録できない“PCレコーダ”ではパソコンが複数台必要になってしまいます。
 MsysNetシステムと“監視 操作ソフト”(形式:SFDN)を使うと、1台のパソコンで640点までの信号をトレンドグラフとして描くことができます。そこで、今回これらの組合せによる記録をお薦めしました。
 [エム]機器構成はどのようになっていますか。
 [窪田]処理場内の各種計測信号は、すでに中央監視盤に送られて来ています。そこで、中央監視盤の中に“変換器ネスト”(形式:18MC)を取り付け(図1)、それに“アイソレータ”(形式:18YV)を実装して、計測信号をネットワーク(NestBus)に取り込んでいます(図2)。パソコンは中央監視室(図3)とデータロガー室の2箇所に置いています。
 [松下]“監視 操作ソフトSFDN”はグラフィック画面やアラームサマリ画面なども作れるソフトですが、今回はペンレコーダのリプレース用として採用したため、トレンド画面しか作り込んでいません(図4)。
 フィールドから送られてくるDC4~20mAなどの電気信号は、たとえ同じ流量信号であっても、その測定レンジが異なるものが含まれています。このような信号をそのままトレンド画面上に表示すると、画面上で同じペン位置でも、実際の流量が半分ということもあります。そこで、測定レンジを合わせるため“変換器ネスト”の中で演算を行っています。
 [エム]ご使用になっていかがですか。
 [窪田]運転管理の上で、1つのトレンド画面に表示する信号の組合せを変更し、新たな組合せで見てみたいという場合があります。このようなときに、SFDNのビルダーソフトを使えば、自分たちで簡単に組合せを変更でき、便利ですね。
 また、現在使用しているデータロガー装置では過去8日間の記録しか見ることができず、それより前の記録はペンレコーダの記録用紙をめくって見ていました。しかし、今回採用したシステムでは、トレンド画面をスクロールするだけで過去の記録を見ることができるようになりました。さらに、溜まる一方の記録紙の整理や保存などの作業がなくなり、大変楽になりました。
 [エム]お忙しいところ、お話をお聞かせいただき、ありがとうございました。   ■

本システムについての照会先
 株式会社 菱播電機製作所 業務部 営業課
                 営業課長 伊藤 五雄 様
 〒672-8023  兵庫県姫路市白浜町乙335番地4
 TEL.0792-45-2202 FAX.0792-45-5140

 菱井商事 株式会社 社会環境システム部
                 部長代理 松浦 良樹 様
 〒650-0037  兵庫県神戸市中央区明石町32番地
                        明海ビル10F
 TEL.078-393-3306 FAX.078-325-2289
 E-mail:matsuura@hishii.co.jp
 URL:http://www.hishii.co.jp

MsysNetは、エム・システム技研の登録商標です。

戻 る   進 む

*. 本ウェブサイト上に掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。記載内容はお断りなしに変更することがありますのでご了承ください。

*. 本ウェブサイト上の表示価格には消費税は含まれておりません。ご注文の際には消費税を別途頂戴いたします。

MG 株式会社エムジー

Copyright © 1992 MG Co., Ltd. All rights reserved.