2004年7月号

ホットライン日記

変換器のことなら何でもお電話ください。すべてのご要望にお応えできます。クレームについても対応します。
ホットラインフリーダイヤル 0120-18-6321

 

Q ある試験装置用の制御信号として、時間的に変化する電圧信号を得たいのですが、そのような信号を入力する機器はありませんか。なお、出力させたい電圧信号はDC1~5Vで、1分ごとの信号電圧値を設定し、その間は直線的に変化させ、5分を1周期にしたいと思います。

A デジタル設定形マニュアルセッタ(形式:MXMS)があります。MXMSはプログラム出力(折れ線出力)を使用し、前面キーによって折れ点間の時間、出力電圧値の設定を行います。折れ線ポイントは16点まで設定可能であり、プログラムのスタート/ストップは外部接点をON/OFFすることによって行います。MXMSの出力としては、ほかに定常値、方形波、のこぎり波、正弦波があり、適宜に選択、設定することができます。すなわち、いろいろな模擬信号をソフトウェアを使うことなく出力させることができます。【井上】

 
Q 水処理システムにおける付加機能として、「異常通報とデータ収集」を検討中です。通報システムに入れる信号を三菱電機製PLCで処理したいのですが、何かよい方法はありませんか。

A 異常通報とデータ収集の機能はWebロガー(形式:TL2W)によって実現できます。TL2Wへの信号入力はリモート I/O R5シリーズを介して行い、その間の通信にはModbus用通信カード(形式:R5-NM1)を使用します。また、リモートI/OとPLCとの間の通信には、CC-Link用通信カード(形式:R5-NC1またはNC2)を使います。なお、入力カードには2重化対応を指定してください。DeviceNet用通信カード(形式:R5-ND1またはND2)を使用すればオムロン製PLCにも対応できます。また、リモートI/O R3シリーズを使った場合にも同様の対応が可能です。TL2シリーズについては本誌2002年11、12月号、2003年3月号、2004年6月号の記事をご参照ください。なお、TL2シリーズの機能については、その後も継続的に改良を行っています。【野田】


 
Q 2系統のDC4~20mA信号を切り替えて使いたいのですが、この目的に適した製品はないでしょうか。

A アナログ信号切換器(形式:MNV)がありますが、MNVは直流電圧信号切り替え用です。電圧用に限定している理由は、電流信号でお使いいただくと、選択されない側のループが「OPEN」状態になり、入力側のループに対して影響があるためです。電流ループの切換器としてお使いいただくのであれば、図3に示すように、電源なしアイソレータ(形式:M2SN)によって電圧信号DC1~5Vに変換した後、MNVを使って切り替える構成をおすすめします。 【雑賀】


戻 る 進 む

*. 本ウェブサイト上に掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。記載内容はお断りなしに変更することがありますのでご了承ください。

*. 本ウェブサイト上の表示価格には消費税は含まれておりません。ご注文の際には消費税を別途頂戴いたします。

MG 株式会社エムジー

Copyright © 1992 MG Co., Ltd. All rights reserved.